英語パターンにトライしてみよう!②

Thursday, December 25, 2014

2回目は、レベル2までの説明をします。初回のパターンが大事だって事は昨日のブログでお話しした通り!
で、トクコが選んだのはBrooklyn Tweedのパターンです。

レベル1
Broome (帽子とミトン)

みなさん、ご存知ないかもしれませんが、BTのパターンは基本的に略語を全く使っていません。Jaredの意向らしく、デザイナーには略語禁止令が出ているのです。略語って慣れると非常に楽チンですが、略語の手前の英語の意味がわかっていると、略語もすんなり理解できるよね。ということで、初回はこれにしました。
チャートもあるので、それも勉強になりますし。そしてもちろん!作品が可愛い!amirisuにとってはここ重要!小物なので、慣れればサクッと編めるかと思います。

次はレベル2。
Bandana Cowl (カウル)

こちらも意味さえわかれば簡単に編める作品です。フリーパターンですが、NYで大人気店発のもの。非常に簡潔に書かれており、一般的な英語パターンだと言えます。
こちらで学んで頂きたいのは、略語とW&Tです。レベル1でよく出てくる単語が理解できた今、略語は頭に入りやすいと思います。単語と略語の違いを学ぶのは、英語パターンで非常に重要なことです。
そして、W&T!聞いたことありますよねーきっと。英語圏では一番ポピュラーな引き返しの技法です。これを使いこなせるようになると、本当に引き返し自体が楽になります。靴下もすいすいですよ。勉強して損はない技法です。

今回はここまで。明日はレベル3から説明いたします。きましたよー夢のショール!

英語パターンにトライしてみよう!①

Wednesday, December 24, 2014

amirisuの雑誌を読んで下さったり、商品をお買い求め頂いているお客様は、きっと英語パターンにご興味のある方が多いと思います。

もちろんお客様の中には、自分で何とか試行錯誤しながらも英語パターンを編めるようになった方がたくさんいると思うわけですが(私もその一人です)、それでもえいやっと始めるためには高い壁がありますよね、きっと。英語パターンを読むということは、英語の勉強であり、編み物の勉強でもあり、技法の勉強でもあるのです。日本の編み図だけを編んできた方には驚きの連続だと思います。その考え方を受け入れるだけでも時間がかかる人、結構いらっしゃいますもの。

また、最初に編むパターンをどう選ぶかは非常に重要な問題です。英語パターンの一番の問題点は、統一された書き方が無いということ。素敵なデザインが全て編みやすいパターンとは限りません。そして、デザイナーや出版元ごとに書き癖があり、それを理解しない限り、なかなか前に進めない面もあります。初心者のパターン選びは糸選びと同じぐらいハードルが高いんです。

トクコは英語パターンを教えるようになってはや6年ですが、その中で、どう学べば効率よく理解が深まるのか、そして先生の手助け無しに編めるようになるにはどのくらいの経験が必要なのかを理解してきました。そこのノウハウはうちが一番持っていると言っても過言ではないと思います!

そこで、満を持してamirisuが 1月からスタートするのが、英語パターンのみに特化したレッスンです。
こちらは全てキットを使用。糸も全て海外のものです。順番にパターンをクリアしていくにつれ、よく使う略語や技法、英語表現をまんべんなく学ぶことができます。ゴールまでいけば、きっと自力で英語パターンを編めるようになっているはず。
もうRavelryをうっとり眺めているだけの人生に終止符を打ちましょうよ!
今は東京だけ募集をかけていますが、京都のWALNUTでも開催予定ですよー。

今日から4回シリーズでパターンの説明をしつつ、そこで学べる技法を解説していきます。
どうぞお楽しみに!

レッスンの詳細については、こちらをどうぞ。

年末年始の営業について

Friday, December 19, 2014

今日が雑誌の校了のためリス達は必死に頑張っています。みなさまも師走の慌ただしい中ですが、少しでも編み物でリラックスできますように。

年末年始のWALNUT及びamirisuオンラインショップのスケジュールは以下の通りです。
ネットショップでは、お正月のお楽しみ特典を企画中。お知らせを確実に受け取りたい方は、ぜひニュースレターに登録して下さいね。
Happy  Holidays!



・WALNUT・
2014/12/27まで営業。
年始は1/6日から営業開始。
1月からは火・水・木・金・土の営業に変更する予定です!

・amirisuオンラインショップ・
2014/12/26最終発送日。26日午前中に注文が確定した分まで発送します。
年始は1/6日から発送開始。年末年始の発送量が多い場合は、先着分から順次発送致しますので、その旨ご了承ください。
1月からは発送日は火・水・木に変更となります。





WALNUT Knit Afternoon/Night
ニットカフェについて

Saturday, December 13, 2014

We've actually started knit night events in October.  It's once a month get-together to chat and knit over coffee.  Details and future schedule are below. Come and join us! No reservation required.

Participation fee: 500 yen (for coffee/tea and snacks)

December: 27th, 2pm - 4pm
January: 16th, 4pm - 6pm (a small gathering to celebrate Issue 6 launch)
              20th, 6pm - 8pm

これまで全然宣伝が行き届いておりませんでしたが、実は10月からニットカフェをやっているんです。別にね、秘密にしていたわけではないんですよ。
予約は必要ありません。英文パターンじゃなくても、amirisuのパターンじゃなくても大丈夫。今編んでいるものを持って、ふらっと遊びに来てくださいね。
トクコとメリはここぞとばかりに編みます。

よくレッスンとニットカフェとの違いを質問されるのですが、ニットカフェはただ編む場です。クラスではありませんので、わからないところを聞けるかもしれないし、聞けないかもしれません。トクコの飼っている猫の話で2時間終わるかもしれません。みんなで好きな映画の話をしたり「京都は寒いよね」なんて言いながらただ編む、そんな会です。
お菓子の持参も大歓迎です。一緒に楽しみましょう。

参加費:500円(お茶とお菓子代)
予約:不要
時間:2時間程度

12月の日程
27日(土)14:00~16:00

1月の日程
17日(土)16:00~18:00 (amirisu6号リリース記念のニットカフェです)
20日(火)18:00~20:00

なお、普段編んでいて分からないところがある、セーターを編んでみたいのだけど何回かだけ習いたい、といった皆さんにはチケット制レッスンをご用意しております。
日程はこちらのカレンダーをご覧いただき、メールまたはお電話で予約のうえお越しください。ウェブよりチケットを予めご購入いただくことも可能です。

では、ニットカフェでお会いしましょうね。


NHKすてきにハンドメイドの「デンマークから届いた ネット編みのショール」毛糸について

Thursday, December 11, 2014

今日はイサガー糸のお知らせ。
NHKすてきにハンドメイドの12月号にマリアンネ・イサガーさんが登場しています
放送は終了していますが、皆さんご覧になりましたか?

日本の春をイメージしたというピンク色のショール。
もっとシックな色で編みたいという方は、ぜひamirisuショップで指定糸を探してみてくださいね。
SpinniとAlpaca 1という2本の極細糸を引き揃えて編む作品です。
両方とも同じ色でも良いですし、少し違う系統の色を合わせても楽しいですね。

使用糸はこちら。
Isager Spinni 100g (1カセ。カセの状態です)<購入はこちら>
Isager Alpaca 1  100g (50g玉 x 2つ) <購入はこちら>

*Spinniはカセの状態で売られています。オンラインショップでは玉巻きサービスは致しておりません。京都のWALNUTでご購入頂ければ、お巻き致します。

青系や茶系もおススメですよ。
60番
Isager糸Spinni & Alpaca 1 - 色番60sのセット
 47番
Isager糸Spinni & Alpaca 1 - 色番47のセット
 54番
Isager糸Spinni & Alpaca 1 - 色番54のセット



そして、放送ではマリアンネさんの他の作品も紹介されています。
昨年発表された四季コレクションのセーター。
マリアンネさんもお気に入りのようで、お会いするとよく身につけていらっしゃいます。
こちらの書籍が来週入荷します。ご希望の方はこちらからお買い求めくださいね(予約となります)。この機会にどうぞ!
予約分完売しました。ありがとうございました!
(写真はIsagerウェブサイトより)


フリーパターン・Pixie Scarf hat 公開!

Tuesday, December 2, 2014


可愛い子供用の帽子が欲しいと思っていた方に朗報!
amirisuスタッフのMiyokoさんが可愛いパターンを作ってくれました。こちらのブログで無料公開します。指定糸はMadelinetosh Tosh Merino DK。1カセで完成します。
みなさんで楽しく編めますように。


Pixie Scarf hat
簡単に編めて、かわいいマフラーと一体型のピクシー帽。マフラーはグルグルっと首に巻き付けてもよし、前でリボンのように結んでもよし。帽子をかぶらず、マフラーだけを巻いても後ろ姿がとてもかわいく、帽子をなくすことがなくて安心!子供達のお気に入りの帽子になりますように。
Design by Miyoko Cancro


材料
毛糸
Madelinetosh Tosh DK 225 yds/206 m約100g (100% merino wool) : 1 かせ
サンプル色は Norway Spruce。
編み針
US7(4.5mm) 80cm以上の輪針か2本棒針
またはゲージに合わせた太さの針
ゲージ
メリヤス編みで20目 x 30段 = 10 cm
サイズ
Baby(Toddler, Kid)
3〜12ヶ月(1〜3歳, 4〜8歳)
5歳と3歳のモデルがKidサイズ着用
仕上がりサイズ
帽子の深さ(前頭部から後頭部までの長さ) 15(18,20)cm
マフラーの長さ40(46,50)cm
道具
綴じ針、3 needle bind offを用いる場合は、US7(4.5mm) の棒針をもう1本

略語一覧
CO : 作り目, K : 表目, P : 裏目, BO : 伏せ目
ステッチガイド
Double seed stitches : 二目かのこ編み
段1 : *K1, P1; * を最後まで繰り返す。
段2  : 段1を繰り返す。
段3 : *P1,K1; * を最後まで繰り返す。
段4 : 段3を繰り返す。


編み方
Note: 帽子は前から後にかけて平編み。後頭部ではいだ後、マフラーの目を作りながら帽子と一体化させる。
帽子
US7(4.5mm) の輪針を使い、指でかける作り目で CO 68(78,88)目。
二目かのこ編みを8(10,12) 段編む。
メリヤス編みで、帽子の長さがCOから15(18,20)cmになるまで編む。

針にある全ての目を均等に半分に分けて、輪針の両端へ動かす。(または2本棒針へ移す。)
50cm残して糸を切る。
帽子を半分にたたみ、メリヤスはぎか3 needle bind off (引き抜きはぎ)ではぐ。
(このはぎ目が帽子の後頭部中心となる。)

マフラー

US7(4.5mm) の輪針を使い、 Cable cast onでCO 80(90,100)目。

Note: マフラーの長さはお好みで。100目で50 cmとなり、首に巻いて前で結ぶ程の余裕があります。小さいサイズでもマフラーを長くしたい場合は、大きいサイズの目数でCOして下さい。

表を見ながら、帽子のボトムエッジ 44(52,60)目を拾う。 (1段おきに1目拾うとよい。)
さらにCable cast onでCO 80(90,100)目。合計の目数が偶数になっていることを確認する。

二目かのこ編みでマフラーの幅が5cm、または希望の幅になるまで編む。二目かのこ編みでBO 。

仕上げ

糸始末をし、軽く形を整えて、ブロッキングをする。

※全ての権利はamirisuにあります。商用厳禁。テキスト及び写真の無断使用を固く禁じます。





 

店舗情報

WALNUT Kyoto


・住所

〒600-8464

京都府京都市下京区菊屋町745


・電話番号

075-708-7210


・営業時間

1月31日、日曜日は開店しております。

2月以降は以下の通りです。

火曜日~土曜日の11時~18時。

定休日は日月です。


先のニットカフェや展示会情報は、こちらのページからPDFカレンダーでチェックできます。


・ネットショップはこちら。レッスン情報はこちら。


・お店に関するお問い合わせは、お電話か

info@amirisu.com

までどうぞ。


みなさまのお越しをお待ちしております。


WALNUT Tokyo


・住所

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前5-12-10 鈴木マンション307号室


・電話番号

03-6427-2997 (お店がオープンしている時のみ、お受けします)


・営業時間

木曜日及び、隔週の日曜日に開店しています。

日程及び都度のレッスンやWSのお知らせは、こちらのページからPDFカレンダーでチェックできます。

新着情報はこちらから